2015年6月19日金曜日

交通安全指導(ゆり・ひまわり・ばら組)

熊本市役所より交通安全指導の為に
“青さん” と “赤さん”が来てくださいましたよ(拍手)
よろしくお願いします
まずはパネルシアターで
「色々な車の音を聞いたら止まる!」
「 トラックの後ろでは遊ばない‼」
 子供たちは真剣に聞いてましたよ(^_^)
 
あれ~ 卵の中から出てきたのは~
 “ヒヨコのピッピ” でした♪
 “クックママ” とのお買い物の話では
 手をつながないと・・・
 
「危ない!!」
危険なこと!
 
横断歩道を渡ること!
 どんなに近い所でも、きちんとシートベルトをすること!
ルールを守る大切さを教えて頂きました
「それでは少し体を動かしてみましょう。
 『とまれ』の標識では、とまりましょうね」
横断歩道では・・・
 手を上げます‼
 そして 〝と・ま・と〟 のお約束☆
‘と’ 「とまります!」
‘ま’ 「まちます!」
‘と’ 「とびだしません」
「かならず守って下さいね」

 
「次は横断歩道を渡りましょう。信号は???」
「あお‼」
右手を上げて確認しながら渡ります 
そして とっておきの ‘お・や・く・そ・く’
 ♪「トントン止まって 一歩さがる!」
これでバイクが来ても大丈夫‼
 
♪「トントン止まって 右手を上げて」
 ♪「右・左・右 大丈夫!」
 ♪「渡りましょう」
決まってますね☆
 
保育室に戻っても
♪「トントン止まって~」と口ずさむ子供たちでした☆