2015年6月22日月曜日

H27年度 ベビーマッサージ教室

今年度 第1回ベビーマッサージ教室(6月20日(土))の
様子を錦戸がお伝えします。
 
今回、当園のベビーマッサージ教室3回目の参加!という
リピーターの方もおいでになりなりました‼
 
有難うございました♫
 
ママも赤ちゃんも、そして私達も笑顔が溢れ、
梅雨のうっとうしさがふっとびました(^_^)/
 
ベビーマッサージ教室スタート♪
まずは、園長先生が乳児期の母と子と愛着形成の
大切さをお話ししてくださいました。
 まずは一人ずつ自己紹介です!
「よろしくお願いします」
 今回3回目のリピーターさんです♫
1回目の時に比べ大きくなられました❤
さて、今年度もお世話になります
講師 ‘NPO法人 ロイヤルセラピスト協会’
指定スクール 『あいスマイル』
RTA認定講師 百田ゆかり先生です(拍手)
 マッサージに入る前に手あそびをして、ウォーミングアップ‼
 足の裏をマッサージ‼
「ママ 気持ちいいよ♪」 思わずママにも笑顔が溢れます♡
ちょっぴり くすぐったくて 舌が ‘ペロン’
 リラックスモードの赤ちゃんたち(^○^)
ママに抱っこされて 「しあわせ~」(#^.^#)
 次はお腹のマッサージ! 便秘改善‼
 
ちょっと休憩>^_^<  
体も ‘ポカポカ’ してきたので水分補給も大切です
腹ばいになって、背中をマッサージ!
リンパの流れを助けます(^.^)
 ママの手のひらの温もりを感じ、あまりの気持ち良さにウトウト・・・
 マッサージの後は、保育士と〝数あそび〟♫
♪でんでん ムシ ムシ~♫ ペープサートを使って‼
 
次は 〝カエルのパペット〟を使って
♪かえるのうた を歌いましたよ
 ママとたくさん触れ合って、愛着関係がより一層深まりました
 
今回のおやつは
『プリンアラモード♪』でした
 ママたちが “おやつタイム”の間、ママから離れて
あそびに夢中☆
 お友だちになりました(^^)v
 
今回はベビーマッサージの他に
保育士による ‘触れ合い遊び’の紹介や
看護師による保健指導の3部構成 + 楽しいスウィーツタイム❤
盛りだくさんのひと時となりました♪