2015年10月2日金曜日

音楽の時間

もう10月ですね☆ 秋・・・食欲の秋!
ですが。。。最近、滝めぐりに夢中の中川です☀
 
先週は、産の滝、千畳河原に行って来ました♪
マイナスイオンを浴びて若返ります(^_^)/
 
♫音楽の時間
ひまわり組ではホワイトボードが大活躍!
「次は音楽だ」。 必ず誰かが教えてくれます。
 
まずはメロディオンを準備♡
 ケースから取り出して
 ケースは机の横に片付けます
自分のホースはどれかな?
 準備ができたら自主練☆☆
 日直が「今から音楽を始めます」
 「よろしくお願いします」
挨拶がカッコいいんですよ(#^.^#)
 
まずは指体操♫
「ドー」と言いながら、①の指(親指)を曲げます
〝ドレミファソ ソファミレド〟 指の体操の後は、
 ゆり組から続けている
♪ドレミ体操♪ 「ようい」
〝ド〟は親指
〝レ〟は人差し指
〝ミ〟は中指
〝ファ〟は薬指
〝ソ~〟は小指で 
 
今まで覚えてきた曲を弾いて、ウォーミングアップ\(~o~)/
♪あまいパン ♪えんそく ♪メリーさんの羊
♪ぶんぶんぶん
 
新しい曲は、まず歌います(^_-)-☆
 
 歌いながら指の練習をしている子もいるんですよ(^O^)
 
 歌い終えると
ただ今 ♪こぶたぬきつねこ を練習中です☆