2015年11月2日月曜日

第2回 ベビーマッサージ教室(錦戸)

夏生まれの私は寒さが大の苦手‼
ヒートテックやスパッツを引っ張り出して、
寒さ対策バッチリの錦戸がブロガーを務めます。
 
さぁ~今年度第2回目の“ベビーマッサージ教室”
今回は『ハロウィン』の日という事で、飾り付けに
こだわり、ゲームやジャックオランタンをプレゼントしたり、
楽しいひと時を過ごしましたよ♪
 
親子のステキな表情に心が
♪あったかいんだから~
ちょっと古いかな?
それではご覧ください!
 
『HAPPY Hallo Ween』ということで、
“ベビーマッサージ”へようこそ★
 園長先生が始まりのご挨拶
なんと!園長先生の話に釘付けのベビーちゃん(^_^)
 さぁ ベビーマッサージスタート(^_^)/
 今回もNPO法人 ロイヤルセラピスト協会
あいスマイル RTA認定講師 百田ゆかり先生をお招きして
ご指導いただきました♫
まずはパッチテスト
 ママの温かい手でのマッサージは、“魔法のハンド”です
 ほっぺをマッサージ! ‘う~ん くすぐったい’( ^)o(^ )
 付添いのお兄ちゃんたちも一緒にマッサージ♡
「どう?! 気持ちいい♫」
ママの顔から笑顔が溢れます(^^♪
 
お腹を〝の〟の字にマッサージ
 ママと顔を見つめ合ってリラックス状態
床に寝るのが不安なベビーちゃんは、
抱っこしてのマッサージもOK❤ 
 ほ~ら こんなにリラックスした表情に変わりました★
 ママと赤ちゃんの愛着関係が深まります❤
 マッサージにすっかり慣れて、このご満悦な表情(*^_^*)
股関節のマッサージはリンパの流れを促します
 背中も入念にマッサージ
 ママのこの笑顔(^O^) 
 マッサージを赤ちゃんにすることで、不安定になった
産後のホルモンバランスを順調にもどす効果があります
最後は「お疲れ様」のご挨拶
 
~ベビーマッサージの後は~
絵本紹介です♪ 
今回は『いない いない ばあ~』
0歳児すみれ組で大好評の絵本です‼
付添いのお兄ちゃんたちも真剣に見ていましたよ 
次は曲に合わせてジャックオランタンをまわすゲーム♪
 情報交換ができて、場が和みました♨
 続いては、当園のナース 成松先生による
“冬のスキンケア”についてのお話です
 
最後にティータイム❤
 すっかりお母様同士仲良し♪
今回のスウィーツは? 
ハロウィンにちなみ 栄養士の中山先生特製の
〝パンプキンタルト〟(拍手)
 美味しくいただきました
 
お帰りの際はテーブルにある私手作りの
“ジャコランタンオーナメント”をプレゼント♡
ハッピーなひと時でした♪
 
そして更にサプライズが(・o・)
お母様方が来園された時には
なかったもの園庭に出現?!
 
大好評だった〝パンプキンタルト〟のレシピ
園庭に何が???
 
後日アップしますネ(^_-)-☆