2015年12月4日金曜日

防災センター見学(ばら組・林田)

はい!
“こじか幼年消防クラブ”‼
行って来ました〝防災センター〟へ☆
 
「いってきまーす」(^_^)/~
バスの中から見える景色は新鮮だったようです(^^)v
 バスの運転手さんにお礼を言って
 
防災センター到着‼
まずはお姉さんの話を聞きます
 次にシアタールームで火災についてのDVDを見ました
 見てください! この真剣な眼差し(^v^)
あらら・・・ ストーリーに入り込んでいますね(笑)
 次は煙が出る火災に対しての避難訓練です‼
こんなに前が見えないんです(゜o゜) 怖いですよね・・・
ハンカチで鼻・口をおさえ、しゃがんで逃げます
無事に避難することが出来たところで、
お姉さんからのクイズ!
「ライターで遊んでもいいかな?」
 「正解は・・・ ☀マークの方です!」
「ヤッター」(^_^)/
「洋服に火が付いたらどうやって消しますか?」
 「転がって消します!」
洋服に火が付いた際の対応もバッチリ☆
 
 場所を移動して地震体験(・o・)
 このようにならない様に!
頭は大切なところ! しっかり守ります(ダンゴ虫のポーズ)
 実際に震度7を経験しました
(-_-;)
地震の怖さを知りました・・・
 台風も風速20mを体験しましたよ!
 〝い・か・あ・し〟 新しく覚えました
たくさんの避難グッズにビックリ
 
 最後にみんなで・・・
「敬礼!」
 未来の消防士がこの中に?!
新しいことをたくさん学んだ1日でした
 
おまけ・・・
夜中の12時になると動き出す
“犬人間” と記念撮影♪(笑)