2016年2月15日月曜日

集大成!(松間)

子供たち・保育士のみんな最高☆
保護者皆様の熱い声援!拍手‼により
子供たちも保育士もノリにノッテました(笑)
発表会は日頃の保育の積み重ねを披露する場であると同時に、
この大舞台を経験することで、子供たちも保育士も
一回りも二回りも成長します。
『苦手の克服、困難に打ち勝った体験もまた、
子供に大きな達成感を与える』
やはり発表会で ‘合奏’‘ダンス’‘体操’ 等を
披露するに当たり、子供たちなりに苦手な部分がありました。
しかし、朝から登園して来るなり
「お父さん・お母さんに褒められた♪」
「逆立ちの技が成功した!」
「合奏でちゃんと合わせることができた‼」
「失敗したけど、あきらめんかった」と
大きな達成感・充実感を得ていたようでした。
一人ひとりの表情が輝いていました♪
今回
〝菊池幼稚園〟〝八代たから保育園〟〝カトレア保育園〟
そして
福岡から〝白水学園〟の先生方もご来場いただきました!
有難うございました。
〝白水学園〟の白水剛先生は私が師匠と仰ぎ、
常にご指導いただいております。
同じ幼児教育に携わっている先生方からも
「子供たちが楽しそうだった」
「一生懸命だった」
「涙が溢れ、感動した」等
大変嬉しいお言葉をいただき、職員一同励みになりました。
感謝申し上げます。
今週、白水剛先生率いる
〝白水学園 くすの木幼稚園〟発表会が開催され、
今年も職員と共に視察研修に行って来ます。
パワーアップして帰ってきます(笑)