2016年2月5日金曜日

現れた!!!(宮崎)

2月3日! やってきました節分‼
朝からドキドキ・・・ ソワソワ・・・ の子供たち。。。
 
子供たちと同様にドキドキしていた宮崎が
今年の〝豆まき〟の様子をお届けします(*^^)v
 
まずは各クラスで制作した“オニのお面”の紹介です。
とっても個性豊かなお面でしたよ♪
 
みんなに良い神様がやってくるように願いを込めて
〝豆まき〟のスタートです☆
「オニは~外~」 「福は~内~」
公園を駆け回っていると!
 
「あれ??」 「何かいる???」
 
小高い丘の裏で寝ている鬼を発見(゜o゜)
 
一気に緊張感につつまれ・・・
鬼を起こしてしまいました!!!
動き出した赤鬼(・o・)
右手に“金棒” 左手に“浄玻璃の鏡”を持って
 泣き叫び、逃げ惑う子供たち‼
公園が地獄絵図に(T_T)
赤鬼がとうとう子供たちの目の前に
 保育士:「鬼さん お名前聞いても良いですか!?」 
 赤鬼:「・・・・・・」
保育士:「泰造(タイゾウ)さんだそうです!」
保育士:「どこから来たのですか?
赤鬼:「・・・・・・」
保育士:「かまゆで地獄だそうです。かまゆで地獄は、
嘘をついたり、約束を破った人が、この、かまゆで地獄で、
繰り返し繰り返し煮られるそうです。そして、鬼さんが持ってる
この“浄玻璃の鏡”の前では嘘はすぐバレるそうですよ」
嘘は通じません!
 
ドキドキしながらも、子供たちからの質問タイム♪
園児:「好きな食べ物は何ですか?
泰造さん(赤鬼):「そうめんです」
(宮崎が通訳をしています)
勇気を出して泰造さんと色んな約束をした子供たちでした。
 すみれ組とたんぽぽ組の子供たちも泰造さんにご挨拶
最後は仲良く記念撮影♫
<すみれ組>
 <たんぽぽ組>
 <もも組>
<ゆり組>
 <ひまわり組>
 <ばら組>
最後は、清々しい笑顔の子供たちでした(笑)
 
泰造さんとお別れの時(T_T)
噂によると
  “かまゆで地獄”への入り口は
こじか保育園のトイレという事で
 3階ホールから園舎の中に消えていかれました・・・
また来年お待ちしております・・・