2016年5月21日土曜日

玉ねぎ・ジャガイモ掘り(深水)

子供たちが楽しみにしていた日がやってきました♫
天気も☀
 
元気に行ってきま~す(^_^)/~
 楽しく会話をしながら♪
「今から玉ねぎ掘りに行ってくる~」と元気に言ってましたよ(笑)
 
到着すると、まずは熊本農業高校のお姉さん達に
大きな声で「よろしくおねがいします‼」
お姉さん達が〝紙芝居〟を使って
〝玉ねぎ〟〝ジャガイモ〟について教えてくれました(^v^)
さぁ お姉さん達と一緒に
〝玉ねぎ〟〝ジャガイモ〟掘りスタート!
抜く姿勢がさまになってますね(笑)
今回は雨の影響もあり
玉ねぎは小玉が多く、不作のようでしたが・・・(-_-;)
ジャガイモはた~くさん採れましたよ!
夕食は“カレー” “肉じゃが”のご家庭が多かったのでは(笑)
私の夕食は勿論ジャガイモ料理です❤
 
最後は記念撮影☆
 
収穫が終わると
牛を見に行ったり♪
 走り回ったりとお姉さん達にたくさん遊んでもらいました\(~o~)/
「また来るね~」と名残惜しそうな子供たちでした‼