2016年6月27日月曜日

H28年度 第1回ベビーマッサージ教室(錦戸)

H28年度 第1回目のベビーマッサージ教室を
6月25日(土)に開催しました。
今回は6組の親子の方が、雨降りで足場の悪い中
参加してくださいました。
こじか園(旧 こじか保育園)が子育て事業として
“ベビーマッサージ教室”を始めたのは、
平成22年8月からで今回で7年目となります!
 
年に3回ではありますが、リピーターの方も多く、
ベビーマッサージの他に、保育教諭による
触れ合い活動(絵本の読み聞かせや手あそび)や
看護師による保健指導や子育て指導も行っております。
 
また好評なのは、我が園のパティシエ(栄養士)のスイーツ❤
そして、触れ合い制作で作った作品‼
これをお土産として持って帰っていただいています(^^♪
 
それでは!
今回の様子をご紹介いたします(^_-)-☆
 
H28年度第1回 ベビーマッサージ教室が
園長先生のご挨拶でスタートです!
 今年度もベビーマッサージ講師 ロイヤルセラピスト協会認定
百田 ゆかり先生にご指導いただきました。
 導入として、手あそびをしながら赤ちゃんたちの
心と体をリラックスしていきます。
 お腹のマッサージ♫ ‘まるく まるく 右回り!’
パパ ママそろってのご参加もありました(^_^)/ 「幸せ~♡」
 寝返りをする赤ちゃんは、抱っこでのマッサージもOK(^^)v
 胸のマッサージの効果は“夜泣き”です‼
 ママたちも笑顔が溢れます(*^_^*)
パパのマッサージ最高\(~o~)/
 ママの優しい手の感触と言葉かけで満足気な表情(^v^)
 赤ちゃんにとってママの手は“魔法の手”ですね☆
背中のマッサージ‼ 体全体の筋肉が解かれます。
 親子の愛着関係が深まっていきます・・・
 
さぁ~次は
保育教諭による‘触れ合いあそび’です。
♪カエルのうたが~
牛乳パックで作ったカエルのパクパク人形★
 
~次は触れ合い制作 『七夕オーナメント』です~
真剣モードのママ‼
彦星☆織姫の顔を描いたり・・・
 短冊に願い事を書いたり・・・
折り紙の感触に触れてみたり・・・
クレヨンに触ってみたり・・・
 初体験の制作‼ 完成(^^)v
 
~看護師による保健指導~
成松tの登場です!
今回は『子供の心のケア』と題して話していただきました。
 震災を経験されただけに、皆さん興味津々に聞かれていました

次はいよいよ! ワクワク♡
ティータイム♪
今回のスイーツは、こちら〝ババロア&アイスティー〟
会話が弾み、ステキな時間となりました♪
 ティータイムの後は
〝育児相談会〟。盛りだくさんの半日でした♪
 
 次回は10月に予定しています! 
参加いただきました6組のみなさん‼ 
有難うございました☆
楽しかったで~す♪