2016年8月19日金曜日

俳句の日(松間詠)

8月19日 俳句の日&コヤジの松間(詠)の誕生日。
 
前日から学童の子供たちが私の誕生日を祝ってくれるのか、
コソコソと何やら打合せを・・・
 
しかし
「先生! クラッカーって持ってきて良いと?!」
「明日楽しみにしといて」 「そんなこと言ったらバレるタイ」
「学童には何時に来ると?」etcのやり取りが。
 
やっぱりサプライズ?!でお祝いをしてくれるか(笑)
 
日中は中々学童を担当する事ができない為、
宮原tや合志tに任せっぱなし。
 
もちろん園舎から学童の部屋に行ったり来たりはするのですが、
今日に限って子供たちから
「学童の部屋に来る時は電話(内線)してね」とのお達しが。
 
夕方になり
「今から学童の部屋に行くよ」と内線をいれ向かうと、
何やらいつもと違う雰囲気が・・・
カーテンいつ付いたんだ‼
 中からは「来た来た!」と大きな声が。
バレバレだぞ‼
 
中に入るとクラッカーと共に
「松間先生おめでとう♪」の言葉が☆
みんな有難う(T_T)
 (エアークラッカーをしてもらい撮りました(笑))
 
室内のカーテンの裏には
 お祝いのメッセージが新たに加わりました
手作り感バッチリ!
そしてこの箱の中には?!
 メッセージカードが‼
 有難う(T_T)
誕生日のプレゼントって、高価な品でなくとも
その時相手の事を思って。
そして、私の為に時間を使ってくれてると思うと
ホント感謝しかありません。
 子供たちからもらったメッセージカードも
学童の部屋に飾りたいと思います。
 
しかし、
その後子供たちから
「この後勉強せんで、遊んでいいでしょ?!」って言葉が・・
ホントはそっちが目的か!
と思わず突っ込みたくなりましたが、
部屋で将棋をしたりベーゴマをしたりと楽しみました。
ちなみに前回も登場した⇓の男児は私のライバルです!
 この女児はベーゴマを始めて間もないのですが、
私負け越してます・・・
 今日「もっと強くヒモ巻いた方がいいですよ」
とアドバイスをもらいました。
先生・・・ 頑張るよ 。。。