2016年8月12日金曜日

久し振りのベーゴマ

学童の夏の風物詩
〝ベーゴマ〟
昨年はこのベーゴマで熱い戦いが繰り広げられた。
 
今年初挑戦の1年生。
ヒモを巻くのに悪戦苦闘。
 「先生できん!」 「巻けん‼」
とブツブツ言いながらも繰り返し×2巻き続けていた。
 自分の事は自分でする!
巻き方は教えても、巻いてはやらんゾ!
 
こちらでは絡まってしまったヒモを
宮原tと必死で解いてくれていた。
 ありがとう
 
昨年熱いベーゴマ戦を潜り抜けてきた男児は、
いとも簡単に
この通り! 
イケてるぞ
 
 巻き方さえ覚えてしまえば、後は投げ方のコツを掴むだけ。
1年生の男児の中には、すぐに出来ていた子もいましたよ。
 
先ほどの2年生の男児が私に挑戦してきた!
男と男の真剣勝負‼
相手が子供であろうと勿論手は抜かない
「始め!」
の掛け声と共に勢いよくベーゴマを放つ2人でしたが
 2人ともとんでもない方向に・・・
 この勝負は引き分けでした(笑)
 
宮原tもベーゴマ初挑戦! 投げては
 巻いての繰り返しだった・・・
明日から15日(月)まで学童は休みですが、
近い内に〝ベーゴマ大会〟を開催したいものです!
リオ★五輪の様に熱い戦いを‼