2016年9月20日火曜日

缶けり(松間エ)

運動会では皆様のあたたかい拍手・声援、
たいへん有難うございました。
 
毎回大きな行事を通して思う事なのですが、
大人の1年と子供の1年・・・・
同じ1年で大人の私は子供たちの様に
成長しているのかと。。。。
 
当園にはまだまだ若い職員が多くいます。
運動会を迎える迄のこの1ヶ月間で、
子供たちと共に保育教諭の成長を感じた
時間でもありました。
有難うございました。
 
<缶けり>
今日は、ばら組の子供たちと午後から“缶けり”!
ほぼ全員が
「缶けり???」って感じ・・・
まずはルールの説明をするものの
やはり?の状態(笑)
まずはトライ!
 
鬼を決め、全力で缶を蹴る‼
 しかし缶が遠くに飛ぶよりも、
長ぐつがより遠くへ・・・
 
実際にやってみると
‘かくれんぼ’ と ‘鬼ごっこ’ のMix状態に。
 
子供たちは、それはそれで楽しそうでしたが、
‘缶けり’にはルールがある!
「これは‘缶けり’‼だ」
と、思い直し改めてルール説明。
 
様になってきたぞ!
 缶を踏んでは倒れの繰り返し。
慣れるまでは加減がなかなか難しい。
 
 捕まった子たちは、仲間が助けてくれるのをひたすら待つ
 仲間を助ける為に身を潜め、虎視眈々と隙をうかがい
 猛ダッシュ‼
‘カーン’
 悔しがる 〝鬼〟 
 
子供たちも楽しかった様で
「また明日したい‼」と言っていた。
こういった昔ながらの遊びって楽しいですよね!
これから
シャーリング ゴム跳び あやとり おはじき ベーゴマetc
他にも色んな遊びを伝えていきたいです。