2016年10月24日月曜日

平成28年度 第2回ベビーマッサージ教室(千原)

10月22日(土)に第2回 ベビーマッサージ教室を行いました。
朝から雨の降る中、8名のお母様と
8名の赤ちゃんが参加してくださいました♪
 講師は、ロイヤルセラピスト協会認定講師の
百田 ゆかり先生です。
 
 お母さんの手にオイルをつけ、手を温めてから
マッサージスタート‼
‘何が始まるんだろう?’と、不安そうにしていた赤ちゃんたちも
緊張気味だったお母さんたちも・・・
 段々と笑顔が見られ、気持ち良さそうでした❤
百田先生の歌に合わせ、子供さんの名前を言いながら、
お腹や足をマッサージ♪
 「よく眠れるようになりますよ!」
「便秘にもイイんですよ!」と、
言う説明に耳を傾け、
「家でもしてみよう‼」
と、言われる方がたくさんいらっしゃいました。
 
 他にも、保育教諭による絵本の紹介や
 ハロウィンに向けて壁飾りの制作♪
ペンで ‘カボチャ’ ‘ネコ’ ‘コウモリ’ の顔を描いてもらいましたが、
“シーン” と静かになる程に夢中の皆様でした(笑)
 
 看護師による“冬のスキンケア”についてのお話や、
“子育て”の中での悩みを参加者みんなで話をしたりしました。
 
栄養士による“手作りおやつ”☆
〝くりまんじゅう〟 と 〝かぼちゃのクッキー〟♫
 「おいしい❤」 「かわいい❤」と大好評でしたよ‼
お母さんたちもすっかり仲良くなられたようです(~o~)
次回は1月に予定しています!
参加お待ちしています(^^♪