2016年10月6日木曜日

ドッジボール(松間エ)

今週末は主任、そして今年入った
新人職員と共に、私が師匠と仰ぐ
白水剛理事長率いる白水学園 くすの木幼稚園の
運動会視察研修に行って来ます。
 
毎年見学させて頂いているのですが、
全力の教師に、全力の子供たち!
刺激受けまくりで、学ばせて頂いています。
 
今年はどんな運動会になっているのか楽しみだな~
 
 
毎日子供たちは体操を頑張っています‼
しかし、
どんなに逆立ち歩きが出来ようとも
 前方回転ができようとも
 小学校にあがって、
ボールが投げれなかったり、
縄跳びができなかったり、
鉄棒ができなかったらカッコ悪い‼
 
そこで今日はボールを投げて遊ぶあそび!
〝ドッジボール〟の様子をお届けします。
 
実は子供たち〝ドッジボール〟は初めてなんです。
まずはルール説明。
初めてするドッジボールのルールに
〝缶けり〟の時のように???の状態・・・
 
まずはやってみよう。
オレンジチームと白チームに分かれ
 スタート!
やっているうちにルールを理解。
何事もまずは‘やってみる!’ですね
 
しかし
‘あっ’ という間にオレンジチームが1人に・・・
 
そこから怒涛のオレンジチームの追い上げが‼
いつの間にか2対3まで追いついた
 やってやれないことはない‼
 
結果は
オレンジチームの逆転勝利‼
“こじかっ子”の 
〝最後まであきらめない〟パワーが発揮された
おめでとう。
 
写真の外には悔しがる白チームがいました・・・
次はリベンジだ