2017年1月7日土曜日

年初めからコアなファン

1月1日~3日まで、のんびりと過ごしていた松間(エ)です。
 
皆さんは初詣に行かれましたか?
 
私は今年初めて、1日の午前中に参拝!
そこで記念に
‘カシャ’
『さざれ石』は、石灰石が雨水に溶解され、
何千年・何万年もの間に小石と凝結し、
次第に大きな巌に成長していくという事です。
 
小さな石が巌に成長する現象は、協調発展の
精神を意味し、永遠に栄えゆくおめでたい事として
国歌〝君が代〟にも『さざれ石』は歌われているようです。
 
当園もこの『さざれ石』のように、1日1日の積み重ねを大切にし、
日々子供たちの成長の為に、これからも努めてまいります。
本年もよろしくお願いします。
 
~コアなファン~
かの有名なピカソはこう言っています。
「子供はみんなアーティストだ。
問題は、成長した後もどうやって
アーティストとしていられるかだ」と。。。
 
そんな子供たち(年長児)に私の絵は人気がある。
感性が同じという事だ。
 
今日も子供たちが「副園長先生、絵を描いて」
と、言ってきた。
 
男児の希望は〝サイ〟と〝ドラゴン〟!
(左がサイで右がドラゴンです)
男児:「ボクの思ってるドラゴンじゃない。羽がついていない」
松間エ:「先生が描いたのはドラゴンボールに出てくるドラゴンだ」
 
「猫と虎を描いて」
(顔を描いている途中で) 女児:「ブタみたい。」
「こっちとこっち、どこが違うの」
松間エ:「模様と口が違う」
 
「車とネズミを描いて」
 女児:「なんか上手」
松間エ:「ありがとう」
 
これからも子供たちのリクエストに
全力で応えていきたいと思います。
 
~松間エのつぶやき~
(心の声が言葉になった)
 
私は若干、天邪鬼な所があり、流行にのっかってしまうと、
時代に負けたような気になってしまいます・・・
 
昨年から上映されています『君の名は』。
職員からも
「面白いですよ」「また見に行きたいと思います」など好評。
 
そんな事を言われると、見たくても我慢をする。
しかし、
海外でも高評価を得ていると聞いて、
時代に負け見に行ってみると、職員の言う通り面白い‼
冒頭から『君の名は』の世界に引き込まれてしまった。
 
コヤジの私もワクワクしながら見ていると、
5分の2程ストーリーが進んだ時、
隣から
「スーーー スーーー」と言う声が。
‘まさか!’
と、左を見ると妻が気持ち良さそうに熟睡中・・・。
物語は始まったばかり!
「嘘だろう‼」
と、心の声が言葉となって表れた瞬間でした。