2017年2月6日月曜日

大牟田たちばな幼稚園発表会見学(松間エ)

私にとって、2・3月は学びの時期となっています。
 
2月は12月と同様に発表会の季節であり、
自園を振り返り、また刺激を得られると
いう意味でも、職員と共に他園の発表会
見学に行っています。
 
昨日は、YY式教育法を導入されています
〝大牟田たちばな幼稚園〟さんの
発表会に行って来ました。
 
 幼稚園という事もあり、1学年で園児約80名。
まずその人数に圧倒されます。
 
合唱・合奏では指揮者に集中する姿に
日頃の保育の積み重ねの大切さを感じ、
体操では、年長児全員が
最初から最後まであきらめない。
全ての子ができる。
と、いう事を証明してくれました。
 
先生方の子供達に対する想い、
喜びが十分に伝わってきた発表会でした。
その情熱と想いを今週末の当園の発表会に
引き継いでいきたいと思います。
 
大牟田たちばな幼稚園 
宮崎園長先生有難うございました。
また、師匠と仰いでいます白水学園 白水理事長先生、
(白水学園)森の木幼稚園 鷹取園長先生。
今年も発表会見学お世話になります。
楽しみにしています。