2017年3月9日木曜日

お別れ遠足(深水)

3月8日何とか雨は降らず遠足へ!
(風が強く寒かったですが)
今年は〝水の科学館〟
 
3人の実習生(柗村先生・道喜先生・北村先生)も一緒に
「いってきま~す」
 バスの中では年少~年長児と一緒に座り
発表会のDVDを見ながらワイワイ♪
・ 
〝水の科学館〟に着いてからは、
熊本の地下水についてのDVDを観ました。
観ている表情が真剣です
 なんと‼ 
水道水すべてが地下水というのは
“熊本”だけだそうです(゜o゜)
 
地下水について学んだ後は、
2グループに分かれて見学!
 
昔の水道管は木製だったそうですよ。
 浄化のしくみの探検へ
 
雨が降って、地下水になるまでの流れを
実際にボールを使って教えていただきました。
 
水の科学館の方が色々な実験を見せてくださいました。

驚きの連続でしたよ(゜o゜)
 その後は実際に体験
 
ひっくり返しても水がこぼれない!
 
 押すと中の魚が下へ下へ 「わ~ すご~い」
 
 磁石でちょうちょが回転して上下へ“クルクルクル~”
 
ペットボトルをまわしてみると、
らせん状に水が落ちてきました‼
 
最後は“熊本の水”をもらって喜ぶ子供たち♡
 (写真からはいまいち伝わって来ませんネ(笑))
 
 たくさん学んで、体験もできたのでみんなでお礼を、
そして‘水を大切に使うよう’約束しました。
 <ばら組>
<ひまわり組>
 <ゆり組>
 
記念撮影後は“八景水谷公園”へ
 
 OLA♪の曲に合わせてたくさん触れ合い
 
待ちに待ったお弁当\(~o~)/
「いただきます!」
 美味しそうなお弁当がいっぱい♡
お弁当・おやつを食べて満腹~( ^)o(^ )
 
の後は
 
思いっきり体を動かして遊びました♫
 
帰りのバスでは爆睡の子やDVD鑑賞‼
 とても充実した1日を過ごしました(^O^)
 
やっぱり子供は〝風の子〟だなぁ
と実感しました(笑)
 
~おまけ~
ここは1年中‘水あそび’ができるそうです‼
行かれてみてください(^^♪