2017年5月31日水曜日

歯みがき指導(高本)

先日、友人の子どもが生まれたので、
「見たい!」と言う妹たちを連れて
お祝いに行って来ました♪
 赤ちゃんって不思議なパワーを持っていますよね~(~o~)
とっても癒されました❤
 
~歯みがき指導~
南区役所保健子ども課より4名の方が
歯みがき指導に来てくださいました(パチパチパチ♪)
 
 
まずは紙芝居を使って、‘歯みがきの大切さ’や
‘歯を強くするにはどうしたら良いのか?!’
‘歯の役割’など教えていただきました。
 
質問されるとすぐに手が上がる‘こじかっ子’(^_^)/
さすが(^^)v
 
歯みがきをする前に歯を赤く染め、
どこに汚れが残っているのかチェックします‼
 それぞれが手鏡を持って、しっかりチェックしていきます(^○^)
 歯ブラシの持ち方や動かし方を聞いて
 
歯みがきスタート♫
 ♪ゴシゴシデンターマン の曲に合わせて、
キレイに磨いていきます。
 
キレイに磨けているか舌を使ってチェックします。
 歯みがきの後はフッ素うがい
 サイドを‘ブクブク’する時は、首を傾けるとしやすい様です♡
 
この日はナント‼
もう一人お友だちが遊びに来てくれていました>^_^<
福ちゃん(ピンクのシャツの方)の友だち☆
ケンくんです(#^.^#)
 
福ちゃんとケンくんの掛け合いに大笑いの子ども達(^^♪
 見てください!この笑顔(^○^)
 楽しみながら歯みがきの大切さを
学ぶことができました
 
最後は
♪はみがきをしましょう の歌を歌って「サヨナラ」しました(^_^)/~
ケンくんにまた会えるといいね☆