2017年6月22日木曜日

情熱的な1日(松間詠)

6月21日(水)に私が師匠と仰いでおります
学校法人白水学園理事長 白水先生、
そして右腕の築嶋先生来園。
 
年に2回保育について指導いただいており、
職員一同緊張しまくりの1日となります(笑)
 
白水学園の教育方針にインスパイアされ、
2年前から白水学園オリジナルノートを導入。
そして、
昨年度より年中児クラスから『積木』を、
今年度より新たに年長児クラスに『図形パズル』を導入。
 現在、週に1回『積木』(年中児は運動会後より)、
『図形パズル』を行っていますが、
‘ああでもない’ ‘こうでもない’ と試行錯誤しながら
取り組む姿勢に、保育室中が‘シーン’と静まり返ります。
集中力がハンパない。
 
音楽面では、鍵盤ハーモニカの指導方法だけではなく、
環境設定の大切さを改めて感じさせられた。
 
子ども達にとって一番気合が入ると言えば・・・
『体操』
見て見てアピール全開です(笑) 

午後からは2部構成の研修。
 
1部は午前中の保育内容について。
園児への声のかけ方、
保育の進め方・環境設定、
職員間の連携について等、
日頃自分たちではなかなか気づかない、
細やかな点までアドバイスをいただいた。
 
第2部はリーダークラスを対象にした
人財育成について。
 
“企業は人なり”
“人材を確保しても、教育なくして人財にならず”
と言います。
 
今の若い世代の特性を理解し、
どのように教育し、
どのように育てていくかが重要なポイント。
 
第1部とはまた違った、密度の濃い研修でした。
 
子ども達の成長には、若い世代の力が必要です。
立派な保育教諭になるよう、
皆で育てていきたいと思います。
 
白水理事長先生・築嶋先生‼
 次回12月! お待ちしております‼

情熱的な1日を有難うございました