2017年7月18日火曜日

何故!?(松間詠)

年長児クラスにやんちゃで、負けず嫌いの甥Kがいます。
そんなKも早いもので来年の3月には卒園・・・
0歳から今まで、近くで成長を見ている為、
今から旅立っていく姿を思い浮かべると、
嬉しくもあり、少し寂しい様な気もしています。
 
そんなある日、Kのカバンに、年季の入った
“お守り”がついているのを発見。
 
母親の想いのこもった“お守り”
 
ふと“お守り”を見てみると・・・
 
「何故!? このお守り???」
“安産守”
 
Kは男、そしてまだ5歳・・・
 
何故???
 
“健康祈願” “安全祈願” “厄除け” 等々
 
他にまだあったんじゃないか?
と、母親である合志tに尋ねてみると
 
「お兄ちゃんがお守りをつけていたので、
真似をして家にあった
お守りを(年少児の時から)カバンにつけている」との事だった。
 
ある意味母親の想いの詰まった
“お守り”であろうか。
 
おそらくまだ見ぬ、将来の義理の娘に
引き継がれていく事だろう。