2017年11月29日水曜日

あま~い♡みかん(髙本)

〝JA〟さんから
“みかん”をいただきました\(~o~)/
 
せっかくなので“みかん”の事を知ろう‼
 
まずは種類のクイズです。
「みかんの仲間を知ってる人!?」
 保育教諭も参加します(^_^)/
 
これだけたくさんの名前があがりましたよ(^^)v
この時ある男児から
「ブンタン!」との声が‼
職員一同:「ブンタン? なに??」
男児:「ノートに書いてあった‼」
職員一同:「ホント? あるの~??」
 分かった職員は一人もおらず・・・
あとで調べてみようという事になりました(笑)
 
次は生産量の問題です‼
「みかんをたくさん作っている所はどこでしょうか?」
難しい問題でしたが、ヒントが出るとほとんどの子が
手を上げてました(^_^)/
 
1位の正解者(^^)v 拍手 よく分かったね!
 「だっておばあちゃんが‘わかやま’だも~ん」
 
熊本は惜しくも第4位なんです・・・
みんなで‘みかん’をたくさん食べて、No1を目指しましょう☆
 
次は美味しい食べ方を松間tが教えてくれました(^O^)
「あっ! 食べてる‼ ずるーい<`ヘ´>」
と、子ども達からブーイングの嵐です(>_<)
そんな声の中でも意に介さず、みかんを頬張る松間tでした(笑)
 
みんなも‘みかん’を貰って
 
「いただきまーす」
 教えてもらったように「おいしくな~れ」
 と、魔法をかけます(^。^)
 
 「こうやってむくんだよ~♫」
 とっても甘くて、美味しかったです❤
 最後まで楽しそうな子ども達でした(^^♪
 
たくさんの‘みかん’を見て匂って退場(^_^)/~
 
~ブンタン~ 
終了後、
男児が国語ノートを持ってきてくれました!
上段の中央に〝ブンタン〟と書いてありました(゜o゜)
 
子ども達の知的好奇心ってスゴイですね‼