2018年1月10日水曜日

以上児 中間発表(松間詠)

発表会まで土・日・祝日を抜かすと
とうとう一カ月を切りました。
年長児の子どもたちは、朝から体操の
自主練と気合入りまくりです。

今日は以上児の子どもたちが、発表会で披露する
“合奏”や“ダンス”“劇”の中間発表の日。

ある意味子どもたちよりも、
担任の保育教諭が緊張する日・・・かも。

子どもたちとの合言葉は、
「お父さん・お母さんを感動させる」
そして
私達の発表会でのテーマは、
師匠 白水学園 白水先生が言われた言葉・・・
〝オヤジを寝かすな〟です(笑)

発表会は子ども達の成長した
姿を披露する場でもありますが、
0歳児の保護者の皆様には、
3年後・4年後・5年後の子どもさんの姿を
思い描きながら見ていただければと思っています。

そこで今回は、 
中間発表の様子を少しだけお見せします。
まずは年少児男児のダンス。
 眼光鋭く踊る姿! イケてます。
女の子のダンス‼ 相当可愛い。
年長児女児のダンス
 女の子らしくスマートに。そして動きにキレがある。
男児はカッコつけてます。
年中児の今回の劇は“〇〇〇”
髙本tと小澤tの想いの詰まったストーリーに
子どもたちが見事に応えています。
堂々と演じてます。
笑けます。

お楽しみに

~おまけ~
連休に大学時代の友人に会いに、
コヤジばかりで2泊3日の静岡旅行。
久し振りの再会。
静岡観光を満喫しましたが、
呑んで呑んで呑んでの3日間。
20数年前の話に盛り上がり、時の流れを感じます・・・

同じ時間を過ごし、同じ思い出を共有する友人。
とても大切な仲間です。

こじか園(旧 こじか保育園)を卒園した子どもたちも
今も仲良く関係が続いているとよく耳にします。

こじか園という場を通してつながった子ども同士の
“縁”
そして
私達と子どもたちとの
“縁”

昨年のクリスマス会で、
主任の松間tが年長児担任を
していた時の園児が20歳となり、
ボランティアで協力してくれました。
嬉しい限りです。

これからもこの“縁”を大切にしていきたいと思います。


~おまけのおまけ~
今回一緒に旅行に行った同郷の彼とは、
毎年お互いの誕生日にコヤジ同士で
プレゼント交換をしています。
(ちなみに昨年の私の誕生日祝いです)

彼の誕生日は1月。
何をプレゼントしようか悩み中のコヤジの松間でした。