2018年1月26日金曜日

読めると楽しい♪(髙本)

先日、実家に帰った時に家族で
公園に行きました。
 
バスケ部に入っている妹の練習相手として、
ゴール役に・・・(笑)
 顔に当たらない様に優しく
投げてくれました。
練習になったかなぁ~(^_^;)
 
さて、今回は“読みの時間”を
ご紹介します。
 
「次は読みです」
と伝えると、いまだに
「イェーイ」\(~o~)/と
喜んでくれる子どもたち♪
 
たくさん読める様になりました。
 
少しの空の時間でも
「本読んでいいですか?」
と、聞きに来るほど本が大好きです❤
中には本代わりに、
発表会での劇の台本を読んでいる子もいます(笑) 
 
読んだ本は、題名をノートに記録していきます。
 たくさん読んだ証です(^^)v
 
長~い本も人気です♪
 
 楽しみながら読んでいる姿を見ると、
私たちも嬉しくなります♫
 
本好きになるしかけに、
‘50音を覚える’ → ‘拾い読みができるようになる’ →
‘簡単な本が読める(文字が少ない本・ページ数が少ない本’
→ ‘簡単な本を読み終える事で、達成感を味わう’
→ ‘スラスラ読めるようになる’ です!
 
読めるようになった事で、
楽しみが増えているような気がします★
 
これからもたくさんの本に出会って欲しいです(^^♪
 
~お・ま・け~
ひまわり組には、
いつもハンガーを並べてくれる妖精がいます❤
 
ご覧下さい!(^^)!
色分けまでバッチリです‼