2018年4月13日金曜日

幼年消防クラブ編成式(福山)

昨日は、
年長組の〝幼年消防クラブ編成式〟がありました。
 
消防隊の方からのお話を
 しっかり聞くことができましたよ。
 
背筋も‘ピン’と伸びていますね!
 
“ハッピの授与”では大きな声で返事をして、
しっかりと隊員の方の目を見て、
「ありがとうございます」と言う子どもたちの姿は
 とても堂々としていましたよ‼
 
ハッピを着て
 話を聞く年長組の姿を
憧れの眼差しで見る年中組の子どもたちでした。
 
“幼年消防クラブ誓いの言葉”も大きな声で言えました。
最後の〝敬礼〟も凄くカッコ良かったです。
 
式を終え、
隊員の方への質問コーナーでは沢山の手が挙がり、
 子どもらしい質問やビックリする様な質問が多くありました。
 
命を救う方法まで教わりましたよ!
 
最後は松間tから
「なぜ消防士になろうと思ったのですか?」の質問に
 
 刺激を受けた子どもたちは・・・
 
「消防士になりたくなった人!」
 
「ハイ‼」
 と沢山の手が挙がりましたよ~☆
 
敬礼の正しい仕方も学んだので
バッチリできます‼
 
 
今年度“こじかっ子”のお手本となってくれる事を期待します♡