2018年5月7日月曜日

たくさんの〇〇〇〇(小澤)

みなさん
ゴールデンウィークはいかがでしたか???
 
どこかへ出掛けたり、
ゆっくりの~んびりとされたり(^u^)
 
私は木原t・吉本tと‘宮崎’に行って来ました❤
 ご飯も美味しくて、良い連休になりました♪
 
~〇〇〇〇~
以前、たーくさんの〝みかん〟をいただきました
“うまかみらいファーム”の本田様より、
今度は〝デコポン〟をいただきました‼
 ↑これ全部〝デコポン〟です♪
 
本田さんを見ると子どもたちは
「ほんださんだ!」
「ほんださん ほんださん‼」と
アイドルに声援を送るように連呼してましたよ(笑)
 
デコポンができるまでについて
手作りの紙芝居で分かりやすく説明してくださいました‼
 
子どもたちは興味津々に聞いてましたよ(-.-) 
 
実際にデコポンの花の匂いを‘クンクン’♪
 「あっ‼ みかんの匂いがする」という声も
 
デコポンのむき方も教えていただきましたよ(^^)v
 
デコポンの“おでこ”という〝とんがり〟の部分をポキッと
折ると簡単にむけるそうです‼
 
年長児が代表してむいて、年中児と年少児の
子どもたちに食べてもらいました( ^)o(^ )
 
「あま~い」とこの表情❤
 
そして次は~
「この美味しいデコポンを使ってジャム作りをしま~す♫」
と伝えると、歓喜の声が上がりました\(~o~)/
 
髙本tもこの表情です♡
 
まずは“ゆり組”がデコポンを洗います♫
ゴシ ゴシ ゴシ
キュッ キュッ キュッ
 
ひまわり組が皮をむいて
 
ばら組が薄皮をはがして、実だけをとりだします。
真剣な表情も素敵ですね❤
 
お手伝いもたくさんしてくれました(^^)v
 
みんなで洗って、むいた美味しいデコポンたちを
今度は給食の先生方がジャムにしてくれました\(~o~)/
 
おやつで
「いただきまーす」
 
好きな量をたっぷりと❤
自分でぬれる楽しさもあり、
「えっ! まだいいの!?」
 と目を輝かせながらデコポンジャムをぬっていました★
 
甘くて美味しいジャムにパクパク❤と
おかわりも
たくさんしていましたよ(^^♪
 
本田さん‼
美味しいデコポンをたくさん有り難うございました☆
 
子どもたち♡
 とっても喜んでました\(~o~)/