2018年5月25日金曜日

そら豆・祖父母老人会との交流会

最近母が〝DIY〟にハマっていて、
実家に帰る度に部屋の中の
雰囲気が変わってます・・・
 まぁキレイになるから良いか!
と思ってます(笑)
 
弟妹もいつの間にか大きくなり、
弟→中1 妹→小5・小3になりました。
 子どもの成長って早いですね~
 
こじかの子を見ながら、
「この位の時は可愛かったなぁ」
と思う事もしばしば・・・
今もカワイイですけどね(^_-)-♡
 
~そら豆~
卒園児の男の子から実家で採れたという事で、
たくさんの‘そら豆’をいただきました\(~o~)/
(現在、保育士になる為に頑張っているそうです。)
 
そこで今回は
‘そら豆’についてもっと知ってみよう!という事で‼
 
まずは絵本タイム‼
『そら豆くんのベット』という絵本です☆
 
絵本を読み終えると、
すかさず栄養士の松本t登場\(~o~)/
「あっ! 本物のそら豆だ‼」
 
 実際に皮むきにも挑戦してみました。
皮をむいてみると大きな‘そら豆’が出てきました(゜o゜)
 
皮の部分は絵本に出てきた
‘そら豆くん’のベットの様にフワフワで、
「ベットにねてるね~」
「バナナのにおいがするね~」等々
色々な感想が聞かれ、
 子どもたちは感動していましたよ。
 
「〝し〟の形を見つけたよ」と教えてくれました(笑)
 ボクたちの名前にあるんだ♪
 
みんなでむいた‘そら豆’を
“ずんだもち風”にしてもらい、
おやつで美味しくいただきました(*^_^*)
 
‘そら豆’の風味がとても美味しかったです❤
有り難うございました。
 
~祖父母・老人会との交流会~
待ちに待った交流会!
元気な挨拶でスタートしました☆
 
まずは年中 ひまわり組の出し物です。
なんだか見覚えのある格好ですね⁈
 
思い出されましたか?
 
発表会で披露した“ブルドック&チャチャチャ”を
カッコ良く可愛く踊ってくれました❤
 さらにクオリティが高くなっていましたよ(笑)
 
年長 ばら組は鍵盤ハーモニカで
“よろこびのうた” “むすんでひらいて”を
演奏しました♪
 立奏もキマッてますね❤
 
“むすんでひらいて”は、ひまわり組も一緒に
手あそびをしてくれました。
 
次は“フォークダンス”です。
 手をつなぎ、見つめ合いニコニコでした(~o~)
 “わらべうた”もしましたよ。
くすぐったいのと嬉しいのとで、会場全体が
笑に包まれました(#^.^#)
 
最後は“フォトフレーム作り”
 分からない所は教えてもらいながら、
素敵なフレームが完成してました(^^♪
おじいちゃん・おばあちゃんに写真を貼って
後日お届けしますね!
 
給食は〝こじかランチ〟です。
 おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に食べる給食は、
とっても美味しかったそうです\(~o~)/
 
「ごちそうさま」をした後は、
 
「またね!」と言って、タッチでお別れしました。
たくさん触れ合い、たくさん話をして
大満足の子どもたちでした(^^)v
 
ばら組の祖父母の皆様、楽寿会の皆様‼
ご参加いただき有難うございました(^○^)