2018年6月16日土曜日

〇〇〇〇〇幼稚園(松間詠)

ブランドスローガン
 
例えば
ナイキだったら『Just Do It』
 
ニトリだったら『お、おねだん以上。ニトリ』
 
マクドナルドだったら『I’m lovim’it』
 
そして、
日頃よりお世話になっています
白水学園のブランドスローガンは
『グッとくる』
 
‘グッとくる’子どもたち
‘グッとくる’教師
‘グッとくる’幼稚園
 
6月14日に永野tと福山tと共に
学校法人白水学園 くすの木幼稚園へ
視察研修に行って来ました。
 当園以外にも2園視察研修に。
 子どもたちはとても人懐っこく、
松間詠:「先生、熊本から来たんだ」
園児:「‘くまモン’知ってる」
園児:「馬刺し、からしレンコン知ってる」
と自慢げに(笑)
「ボクの名前は〇〇」
とちゃんと自己紹介もしてくれました。
 
そんな無邪気な子どもたちも
いざ保育が始まると、
自分がやるべき事を理解し、真剣に取り組んでいました。
その子どもたちのメリハリある姿は、
やはり日々の保育の積み重ねであり、
教師の方々が子どもたちと向き合い、
丁寧な関わりの結果だと思います。
 
今回改めて感じた事は、
子どもたちが心の底から楽しんでいる。
教師も保育を楽しんでいるという姿。
共に‘楽しむ’。
 
子どもたちは日中の大半を園で過ごすわけですが、
‘こども園’ ‘幼稚園’ ‘保育園’は子どもたちにとって、
“楽しい所・居心地の良い所でなければならない”
と再認識しました。
 
今、絵画の時間なのですが何故外を見てるかと言うと・・・
 園庭から見える木を描いていました。
 
クレヨンで塗った部分を手でこすったり・・・
 見ていてワクワクする保育。
 
永野tも福山tも
「帰って子どもたちに早く会いたい」
と笑顔で話をしていました。
 
白水理事長先生は私たちの仕事を
『未来創造業』と言われています。
 
『未来創造業』に関わる者として、
今まで以上に情熱をもち、
携わっていきたいと思います。
 
 
 
白水学園の先生方
 白水理事長先生
 楽しく学ばせていただきました。
有り難うございました。
 
6月23日(土)
『未来に向けての子育て』講演会
楽しみにしております。
お待ちしています!
 
~チャレンジ~
早速、新たに教えていただいた
体操練習方法を実践
 ヤル気満々でした