2018年6月18日月曜日

歯磨き指導(小澤)

6月4~10日は『歯と口の健康週間』でした。
 
そこで、南区役所保健子ども課の方より、
子どもたちに歯みがき指導をしていただきました。
 
正しい歯磨きやフッ素洗口の仕方を教えてもらい・・・
 
まずは歯に色をつけて、
虫歯バイキンを分かりやすくします。
 
みんな歯の色が変わって嬉しそうですね♪
 
それでは、教えていただいたやり方で歯磨きをやってみよう!
ゴシゴシゴシ・・・
 
鏡を見て ‘キュッ キュッ’
 
「見て見て! キレイになったでしょ‼」
 
みんな上手に磨けてますよ(^_^)v
 
しっかり磨けると歯が白くなったよ♡
 
そして、
福ちゃん(さん)が男の子‘けんちゃん’と一緒に
楽しいお話をしてくれました。
 とても楽しく、子どもたちは
ず~~っとこの表情(^^♪
歯磨きの大切さや時間を守って食べる
事を学びました。
 
~最後に~
〝うさぎ と かめ〟のお話です!
うさぎは歯が28本あります。
 
さて、かめは何本の歯があるでしょうか?
 
正解は・・・    0本です‼
 
この答えを‘ばら組’の男の子が
1回で当ててました(笑)
 
かめはあごの力が凄く強く、口でしっかりと
捕まえると飲み込んでしまうそうですよ!
 
ゆっくりノンビリしているイメージのかめですが、
実は強いという一面が分かりました(^u^)