2018年6月27日水曜日

梅雨期のすみれ組

みなさん‼
お久しぶりです(^_^)
 
約2年ぶりのブログ復帰の錦戸です。
 
6月中旬、
阿蘇青年の家まで講習会に行って来ました。
 
地震のつめ跡は大きく、
崖崩れやミルクロードへの迂回など、
忘れかけていた自然の恐怖がよみがえりました。
 
が、
 
この青空と山々のグリーンの美しい景色☆
 雄大な阿蘇のパノラマに魅了され、
有意義な講習会を受ける事ができた2日間でした。
 
 
さて、
今回は梅雨期の“すみれ組”の子どもたちの
様子をご覧ください。
まずは、‘室内あそび’からです。
あと少しでハイハイができそうです!
 
バランスボールに乗ると気分爽快(^O^)
 
「う~ん ボクもチャレンジしてみようかな~」
「積木 倒れちゃった~」
 
次は脳に良い! 創造性が広がる‼
‘砂あそび’の様子です♩
「どのオモチャで あそぼうかなぁ~」
 
スコップとザルを持って もう遊びに夢中です。
 
あれれ‼ 足が砂に埋まっちゃった~(+o+)
 
「掘ってみよう!」
 
 「一緒にあそぼ~」
 
「たのしいナァ~」(^u^)
 
砂の感触や温度、感覚、重さなど
手足で確かめています!
 
‘モミモミ’ ‘コネコネ’ 
そして
最後は‘パラパラ’ 砂あそびの楽しさを満喫しています♪
 
年長児クラスの畑で育ったトマトを発見(゜o゜)
 
「キレイなあじさいも見つけたよ♪」
 
そして次は
‘足アート’にチャレンジしてみました(^_^)/

 「うわぁ~ 先生 くすぐったいよ~」
 
 「絵の具 塗っちゃっていいのかな?」
 ちょっぴり心配そうです・・・
 
「えっ⁈ これ私の足型なの~」
 
「なかなかのアートだな~」★
 
 
さぁ~ この足型で何ができるのかな?
お楽しみに❤
 
たくさん遊んだ後は水分補給(^^♪
 一人でコップを持って飲めるよ~(^^)v