2018年8月20日月曜日

サプライズ(松間詠)

8月19日(日)は45歳の誕生日でした。
 
今日は朝から学童の子どもたちがソワソワしていた。
 
どうやら私の誕生会を秘密裏に企画してしている様子。。。
 
16時
 
学童の部屋へ向かうと、中から
「来た来た」と叫んでる声が聞こえてきた。
(聞こえていないふりをして)
 
いつもと雰囲気が違う・・・
「副園長先生 おめでとう」
と祝いの言葉が・・・
 
レイまで用意してくれた
 
サプライズ誕生会のスタートです。
司会はこの2人
 
 どうやらこれか今日のプログラムの様だ(笑)
 
想いのこもった挨拶から始まり
 
ハッピバースデーの歌からの
 
メッセージ 
 お・た・ん・じ・ょ・う・日・お・め・で・と・う・!・!
有り難う
 
代表して
「先生へ。いつもみんなのことを
思ってくれてありがとうございます。
これからも仕事やいろいろなことを
がんばってください。みんなより」
 応援メッセージ有り難う。
 先生! 頑張るよ‼
 
ここからはパフォーマンスの始まりです。
14:30~16:00まで
‘ああでもない こうでもない’と
アイデアを出し合い練習したそうです。
(ボクの為に有り難う)
 
女の子からは〝チアダン〟
 歌って踊って魅せてくれました。
私も誘われ レッツ ダンス♪
 
 男の子からは、〝ヘンテコダンス〟
 さすが男児。 意味不明・・・
あまり練習の成果はみられない。
 
最上級に盛り上がったところで、
紙吹雪が舞いに舞った!
そして
 みんなで片付けた。
 
最後に気付かないふりをしていた、
明らかに不自然な壁の一角がついに顔を現した。
オープン‼
 みんな私の為に協力して、
一所懸命に作ってくれた。
 
最後に代表して、
3年生の女児がメッセージを。
 「~わたしたちは、いつもふくえんちょう
先生が
がくどうのみんなをささえてくれていることを
かんしゃしています。
そして、
わたしたちは、先生におんがえしをするために
たんじょう会をしました。~」
 目頭が熱くなる・・・
 
今自分が最幸の環境で生きている、
仕事をさせてもらっていると
再認識したひと時でありました。
 
これからも職員一同、
子どもたちの為に頑張ります。
 
最後に何故か
「学童~ にっぽんいち~」
の掛け声で記念写真を撮りました。