2018年8月21日火曜日

女の子も燃えてます(松間詠)

朝の体操の自主練、
いつも男児メインに行っていましたが、
毎回女児からはブーイングの嵐・・・
 
そこで女の子の自主練を行いました。
(自主練といいますが、どちらかと言えば
“体操あそび”の感覚です)
 
今日は誕生会なので、いつもより狭いスペースで。
男の子に負けじと燃えています。
 いつも大切にしている事は
“結果よりも過程”
 一つの技ができるようになる。
 上手くいかなかったとしても、
目標に向かって努力する。
 私たち大人は“できるか” “できないか”を
まず考えてしまいますが、
子どもたちの中には“できない”という判断基準はありません。
ポジティブです。
 
須藤元気さんがこういう事を言われています。
 
〇難しいと考えた瞬間、それは本当に難しくなる
 
〇小さな達成感を繰り返し、味わっているうちに
最終目標を達成してしまう。
そういうプランを立てていれば人生は
挫折しにくい
 
〇あえて人生、しなない程度
失敗しておいた方がいい。
その経験がいずれ人生の有用な道具となるから
 
と。。。
 
失敗や挫折は人生の肥やし
 
小さな失敗や挫折をたくさん経験し、
スモールステップをクリアしながら、
“心の力”を育んでいきたいと思います。
 
今日も朝から元気をもらいました。