2018年8月1日水曜日

YY学童交流会in玉名(松間詠)

今年もやって来ました
“YY学童交流会”
 
他園の学童の子どもたちと
学習面を通して交流を深めています。
 
「絶対負けない」
と気合が入る子どもたち。
会場は昨年と同じ“玉名文化センター”
 
熊本の主な交通手段は車である為、
電車に乗るのに少しドキドキしている様子・・・
「電車はどうやって動いてるの?」
「あっ 神社が見えた」など
可愛らしい会話が聞こえてきます。
 
総勢22名
 内容も盛りだくさん
 
音読に
 
 
作文
 テーマは、
1年生 願いが2つ叶うなら
2年生 飛行機が操縦できたら
3年生 今すぐ大人になったら
 3年生のテーマでは、
“医者” になりたい。
理由は、小さい時からおばあちゃんが病気で、
色々な人の役に立ちたい。
“看護師”になりたい。
色々な人の命を助けて、笑顔にしたい。
 中には
“こじか園”の先生になりたいと、
嬉しい内容も。
11年後待ってるぞ。
 
マス計算では、静まり返った部屋に
数字を書く音だけが響き渡ります。
 集中力半端ない。
 
ここからは緊張感から解放され、
他園の学童の子どもたちと混合チームとなり、
ジャンケンゲーム
 
 
 ここまでくると一気に距離が縮まり、
共に喜び共に悔しがる姿がみられ、
会話も弾んできてました。
 笑い声が絶えません
 
<ランチタイム>
一番嬉しい時間です
  
昼食後は、
新しく友だちになった子たちと遊ぶ姿もありました。
 男の子のハニカミながらお菓子交換する姿がまたカワイイ。
 
午後からも辞書引き
 漢字カルタ
小学生スーパークイズなど満載でした。
 
学習交流会ではありますが、
子どもたちが楽しみながら真剣に取り組み、
勝ち負けにこだわる一所懸命さが
可愛らしくもあり、誇らしくもありました。
 
とても充実した一日となりました。
 
先輩後輩の友情も深まり
 グッスリ睡眠もとることができました。
 
園に戻ると全力でUNO・家族ごっこ・格闘ごっこを
楽しむ子どもたちでした。