2018年11月9日金曜日

にぎにぎ! ひまわりぐみ‼(福山)

先日の連休に福岡へ増田tと行って来ました(^_^)v
美味しい物を食べたり、
買い物をしてリフレッシュできました♫
 ちなみに・・・⇑
彼氏などではありませんので(笑)
 
そして、
ご紹介したいのが巨大な物を見ると‘ゾワッ’とする
感覚が好きな私を‘ゾワゾワッ’とさせた
〝世界一の釈迦涅槃像〟です‼
 福岡県篠栗町の『南蔵院』はご利益スポット。
是非、行かれてみてください!
 
 
今回は食育の〝おにぎりつくり〟の様子をお届けします♡
 
まずは‘お米’を洗う理由やとぎ方
お米について松本tに教えていただきました(^O^)
 
真剣に聞いていますね。
 
いざ実践です‼
 「お母さんこれしてた~」
 と教えてくれる子も(^u^)
 
ゴシゴシ優しく♫
 
こぼれないように・・・
 水を流します。
 
中川tの〝とぎ方講座〟が開催されました(笑)
 熱心に聞く子どもたち。
 
釜に‘そーっ’と入れて・・・
 
水にお米をつけている間も
「丸いおにぎりをつくる~」と
 みんなワクワク♡
 
「おいしくなーれっ!」の
 “おまじない”をかけて・・・ スイッチON!(^^)!
 
炊いてる間、一番ソワソワしていたのは・・・
 中川tでした(笑)
 
「どう⁈」
 と集まって来ました(~o~)
(炊いている音を聞いています)
 
炊きあがると・・・
自分で好きな量をラップにのせてにぎります★
 
「おいし~♡」
 自分でといで、
にぎった“おにぎり”は
より美味しく感じました❤❤❤
 もちろん手に付いたお米も
 鼻に付いたお米も
 一粒残さず食べました(^_^)v
 
エプロンも自分でたたみますよ~。
 
また一つ!
素敵な思い出が増えました❤