2018年11月29日木曜日

深い学び(松間詠)

6月に保護者向け講演会にご登壇いただきました
学校法人白水学園 理事長白水剛先生
また
築嶋先生、西先生、出口先生が来園され、
保育活動や子どもたちとの関わり方について
丁寧なご指導をいただきました。
 
白水先生には年2回ほど来園いただき
保育活動においてご指導を受けている為、
子どもたちもよく知っています。
「しろうずせんせ~ しろうずせんせ~」
「みて みて」の嵐です。
 
白水先生の話に真剣に耳を傾ける子どもたち。
 “もっと上手になりたい”という子どもたちの意欲・成長欲求を
引き出す為の声のかけ方、そして関わり方によって
ここまで子どもたちの目が輝くのかと
言葉のもつ力をとても強く感じた時間でした。

 
音楽のスペシャリスト 
築嶋先生は6月にも来園されており、
5ヶ月振りの合唱指導です。
 
子どもたちは普段通り、
2人の担任はドキドキしていた事でしょうが、
子どもたちの真剣に歌う姿、声量に驚かれ
「涙が出るくらい上手になった」
と褒めていただきました。

 
 
午後からは、
中堅以上の職員に向けての研修でした。
 
保育の質は“人”
 
保育の質を上げていく為には、私たち一人ひとりの
質を上げていかなければなりません。
そして
若手の多い職場環境に置いて、
中堅職員はなくてはならない存在です。
 
今回の研修では、
4年目の出口先生・西先生より率直な若手の思い、
白水先生・築嶋先生からはご自身の過去の失敗談や経験談等
一般の研修では学ぶ事ができない深い内容であり、
各々が自分自身を見つめ直す良い機会となりました。

白水先生、築嶋先生、西先生、出口先生
有り難うございました。
また来年お待ちしております。
(ブログを書いている後ろから
「しろうず たけし先生だ」と子どもたちの声が聞こえます)
 
⇓ちなみに前夜は
食べて飲んで歌いまくりました。