2018年11月12日月曜日

年長組 親子遠足(小澤)

行って来ました!
 
子どもたちが待ちにまっていた
『ばら組 親子金峰山登山』‼
 
のはずが・・・
 
深夜の雨により、
猿もすべる“さるすべり”は濡れ、
危険であろうと判断し、
熊本市の『水の科学館』に行って来ました☆
 
バスの中では歌をうたったり、
クイズにリズム遊びをして楽しみました♫
 
始めに熊本の‘水’についてDVDを見て学びました(^^♪
 
DVDが終わると、遊びながら学べるブースや
実験室などを自由にまわりました。
 
「こじか園はどこかな~?」
 
スタンプラリーもあるよ!
 
‘ジャーン!’ 
 
クイズの答えを真剣に考えてましたよ。
 
実験コナーも
驚きの連続でした(゜o゜)
 
 
「こっちにもあるよ~」
 
コップを傾けても
水がこぼれない!
 
すごいでしょ(^_^)v
 水が振動で弾けてます‼
髙本tも挑戦(>_<)
 
たくさん遊んだからお腹空いちゃった~(~o~)
シートを広げて
 「いただきます!」
 
美味しそうなお弁当♡ばかりで
 たくさんの笑顔がみられました( ^)o(^ )
いつもよりモリモリ食べてましたよ♩
 それに
食べ終えるのも早かった様な気がします(*^。^*)
 
お弁当を食べた後は、
 体を動かして遊びました♫
やっぱりここでも体操です(笑)
逆立ち歩き!
 
〝だんご4兄弟〟⁈
 
ナント広場に“コマ回し”の名人が‼
 「すご~い」
とみんなキラキラとした眼差しで見ていると!
 「やってみる?」
と体験させていただきました♫
 
今回は金峰山に登れず残念でしたが、
子どもたちの嬉しそうな表情、楽しそうな様子が
たくさんみられた遠足になりました(^^♪
 
年長組もあと少し!
たくさん遊んで思い出つくろうね❤