2018年12月15日土曜日

もちつき(中川)

久し振りのブログに
 
小ネタを貯め込んでいた中川です(^_^)v
 
先日、、、

何も知らずに白川橋を通ると・・・
 
初めて見ましたーーー!
白川での消防車の一斉放水‼
カッコ良かったです♡
昨日、
何度か行った事がある
焼き鳥屋さんを尋ねてみるとメニューが増えてました\(~o~)/

 
さて、⇓これは何でしょう~?

 とても爽やかな味で、美味しかったです❤
 
それでは!
今年の〝もちつき〟の様子をご紹介します‼
前日に左から“白米” “もち米” “精米してないもち米”を観察・・・
 カメラを向けるとすぐにカメラ目線ですが、
じっくり観察していましたよ。
 
寒い中、
老人会の皆様・年長組のおじいちゃん・おばあちゃんも
参加してくださいましたよ。
 
さぁ 皆で気合を入れてーーー(^_^)/
 
もちつきスタート☆
 まずは蒸した“もち米”を
粒と粒がくっつくようすり潰します!
 (なめらかな“おもち”にするには、この作業がとても重要だと
吉〇さんが教えてくださいました。中川メモより)
 
まずは!
杵入れは勿論‼
我が園の園長先生と
副園長先生についてもらいましたよ~
 「もっと腰ばいれて~」
とおじいちゃんも頑張ってくださいました。
 子どもたちは見とれてましたよ♡
 
保育教諭も頑張りました(^v^)
 
もちろん子どもたちも♫
年長児はー
大好きな❤おばあちゃんとついたり
 
 
大好きな❤おじいちゃんとついたり 
 
ひとりでも挑戦しました!
 
‘おもち’をついたら こねまーす☆
 
「もちとり粉って気持ちいいね。。。」
 
「でたーーーー‼  オバケ~」(+o+)
 
年中児も
 
年少児も
楽しみましたよ♩
 
おじいちゃん・おばあちゃん‼ 
とっても楽しかったよ♫
 ありがとう\(~o~)/
 
清寿会
 
楽寿会
の皆様★
 
本当に有り難うございました。
 
ちなみに私は〝つぶしの中川〟<`ヘ´>
 
そして
〝こねの辻〟(~_~)
 という名前が付く程、
今回頑張らせていただき、楽しかったです(^O^)
 
お忙しい中、
“もちつき”にお越しいただき、有難うございました<m(__)m>
 
また! 来年もよろしくお願いします‼
 
この日のおやつは、
 
自分たちで搗いた‘おもち’
 
自分たちで丸めた‘おもち’
 
を使っての“ぜんざい”でした❤
 
「おいしい おいしい」と言って
みんな食べてましたよ( ^)o(^ )