2019年2月4日月曜日

以上児 節分 今年の〇は⁈(錦戸)

毎年恒例の〝豆まき〟を梶免公園にて
 
ばら・ひまわり・ゆり組合同で行いました☆
 
久し振りに3歳以上児の子どもたちと一緒に
 
行事に参加するとあって、
 
皆が楽しめる行事になるよう頑張りました(^^♪
 
それでは!
 
〝豆まき〟の様子をご覧ください☆
 
「さぁ 豆まきに行くゾ~!」
 この子どもたちの血気盛んな表情!
ヤル気満々です。
 
梶免公園に集合して
 節分の由来や意味についてお話をしました。
 
Q1:「どうして豆まきをするのかな?」
A1:「悪いものを追い払うため」
と答えてくれました。
 
Q2:「どうして鬼をやっつけるのかな?」
 A2:「鬼のお面を作ったから!」
とカワイイ答えも(*^。^*)
 
Q3:「鬼が嫌いなのは豆。でもその他にも嫌いな物があるよ。
①蛸(タコ) ②鯛(タイ) ③鰯(イワシ)
さぁ どれでしょう⁈」
 
答えは・・・
 
ジャーン★ 「鰯です」
 
小澤t率いる〝鰯〟を選んだお友だちが正解!
「ヤッター」 \(~o~)/
嬉しそう♪
鰯の頭の臭いが苦手なんですって(ーー;)
 
園長先生には〇〇〇な鬼がいるそうです!
 
「鬼は外! 福は内‼」
 の掛け声で鬼を退治しました。
 
いよいよ!
 
〝豆まき〟スタートです☆
 
楽しそうな雰囲気の中♪
 ・
だれ⁈ (゜o゜)
お昼寝中の〇を発見!
皆あわてて逃げ出します(;O;)
 
熟睡中の鬼を起こしてしまいました‼
逃げて~‼
 
逃げるのに必死で、誰も豆をまいてくれません・・・
 
「先生 たすけて~」(>_<)
 と保育教諭に抱きつく子も・・・
 
皆公園の隅に集まって身を寄せ合う子どもたち
 
 
ひたすら走って、逃げ惑う子どもたち‼
 
あれれ~ こんな所に隠れている友だちもいますよ。
 気配を消してます(--)
 
しかし、
そんな中に勇敢な男の子が‼
 鬼に立ち向かっていきます<`ヘ´>
「鬼は外! 福は内‼」

 

 
ご紹介します!
今年、地獄からやってきた鬼‼
その名は・・・
“アレックス・オニゾウ”さんです☆
 
園長先生が“アレックス・オニゾウ”さんとの
仲を取り持ってくださり、追いかけるのをやめてくれました(~_~)
 見かけは怖いけど、
本当は心優しい“アレックス・オニゾウ”さん♪
握手もして、すっかり仲良し(^^)v
 
早速、緑鬼“アレックス・オニゾウ”さんに
話を聞いてみる事にしました。
 
子どもたちから
「手に持ってるその鏡は何ですか?」
 との質問が・・・
「心の中を映す鏡〝浄玻璃の鏡〟(じょうはりのかがみ)」
だそうです(@_@)
(鬼語の通訳は私 錦戸がしてます)
 
勇気を出して代表し、
私 錦戸が〝浄玻璃の鏡〟に映ってみました!
〝浄玻璃の鏡〟に吸い込まれず良かったです! 
ホッ(*^。^*)
 
記念撮影をゆり・ひまわり・ばら組の順に行いました❤
 皆すっかり笑顔です(^O^)
 
お別れに♪U.S.A のダンスを披露してくれましたが、
全然違いますよ~。
アヒルダンスのようになってますよ!
 
茶目っ気たっぷりの“アレックス・オニゾウ”さんです。
 
名残惜しいのですが、お別れの時・・・
みんな姿が見えなくなるまで手を振ってました(^_^)/~
 横断歩道を渡る際は、
きちんと右・左・右を見て、手を上げ横断する
“アレックス・オニゾウ”さん。
 
凝視する子どもたちの視線の先には・・・
 
非常階段から3階ホールへ入っていく
“アレックス・オニゾウ”さんの姿が・・・
(3階のテラスに少しだけ姿が写ってますよ)
 
 
 これからも
こじか園の子どもたちの成長を見守ってくださいネ!
来てくださって有り難うございました❤