2019年3月4日月曜日

3月2日(土) タイムカプセル開封式(松間小)

1月は〝行く〟
 
2月は〝逃げる〟
 
3月は〝去る〟 と言われる様に
 
年明けから一気に3月となり、
 
卒業シーズンとなりました。。。
 
当園の卒園生が18歳・・・
 
年長の卒園時期に作成した“タイムカプセル”を
 
開封する“約束の日 第3回”です。
 
~今年は、17年度と18年度 卒園の合同開催~
園長先生の歓迎の言葉で はじまり はじまりー!
 
自己紹介&近況報告
 大学入学・病院勤務・〇〇〇県警・看護学校入学
保育士を目指している! など
 それぞれの夢や目標に向かっている事を
話してくれました。
 
そして、
年少担任の永野先生も当園の卒園児先輩として、
“憧れだった保育士になれた喜び”を語ってくれました。
 
さぁ いよいよ!
〝タイムカプセル〟を開ける時です‼
 あの頃の宝物(キーホルダー・ドラゴンボールのカードetc...)
 
家族からの2通の手紙・親子の手型など思い出ばかり。
 
園長先生も思わずのぞき込んでいますね。
 
 
 
担任だった岩村先生を囲んで!
 
 
卒園アルバムも懐かしいね。
 今回参加できなかった17年度卒園生の年長担任だった
立川先生からのお手紙も添えました。
同期が自然と集まっている姿が微笑ましいです。
 
さぁ‘乾杯’!
食べるゾ~
 
各テーブルのショットです。
 
みんなで〝こじか保育園園歌〟を熱唱
 (あの頃は保育園でしたので)
 
最後に全員とハイタッチをして閉会です。
 
タイムカプセル大切にしてね!
これからの人生、楽しい事ばかりではなく、
むしろ
辛い事の方が多いかもしれない・・・
 
だけど君たちなら最後まで乗り越えられるよ!
だって、
最後まであきらめず頑張れた“こじかっ子”だから‼
 もし悩んだり、壁にぶつかったら
この元気で明るい
ひまわりの様な園長先生を思い出してください。
 いつでもこじか園の門を叩いて、遊びに来ていいんだよ!
元気のあまり、画像がブレてます・・・
 
~おまけ 同日の夜~
18年度卒園児の保護者様主催の“食事会”
にお招きいただきました。
「運動会で泣いたよねー」
「給食美味しかったの覚えてます」
「発表会感動しました」
「ウチの子なかなか寝なくて困らせてたでしょ⁈」
「こじかに預けて本当に良かった」
などなど
話がつきませんでした。
最後の締めは、副園長先生おススメの
ダンディ坂野スタイル〝ゲッツ〟ポーズで決まり!
 
 
~軽かったけど重くなってた~
タイムカプセル開封式も
「〝ゲッツ〟ポーズで集合写真を撮るぞ」
と言ったところ
「ふる~~~い」 「ダサ~い」
と卒園児から総ツッコミを受けた松間(詠)です・・・
 
私がこじか保育園(現 こじか園)に来たのは平成16年。
ですので、
17・18年度の卒園児と
一緒に過ごした時間というのは短かったのですが、
みんな面影が残っており、成長した姿を見る事ができ、
とても楽しい1日でした。
 
夜の食事会の時、
「先生におんぶして おんぶしてとずっと言ってたんだよ」
とNちゃんに話すと
「私先生におんぶしてと言ってたの覚えてます」
と。。。
その時の私は嬉しくて、満面の笑みを浮かべていた事でしょう。
 
昔話に華が咲き、12年ぶりにおんぶする事に。
あんなに小さかったNちゃんが
今は保育士を目指し、目標に向かって歩み始めました。
 
みんなそれぞれの夢や目標に向かって歩み始めています。
 
園を卒園した時は6歳・・・
 
卒園後の子どもたちの成長した姿を見る事ができ、
同時に
“こんな仕事は他にはない‼”
最幸の仕事に携わっているんだと改めて感じたひと時でした。
 
数あるこども園・保育園・幼稚園の中から
当園を選んでいただき、本当に有り難うございました。
 
これからも子どもたちの15年後の未来の為、
頑張ってまいります。
 
最後に一言お決まりの言葉で締めさせていただきます。
 
〝ゲッツ‼〟