2019年5月16日木曜日

<ふれあい農園>じゃがいも掘り

〝初物〟を食べ、
‘また今日から頑張ろう‼’
と思っている中川です\(~o~)/
 凄く すごく スゴーク 美味❤でした( ^)o(^ )
 
さて今回は、
近隣にあり、いつもお世話になっている
“熊本農業高校3年の生活科”の生徒さんと
一緒に『じゃがいも掘り』を体験してきました。
「いってきま~す」(^_^)/~
 
3歳児ゆり組の子どもたちは、
5歳児ばら組・4歳児ひまわり組の子どもたちと2人1組になり
 歩く事10分
到着~
 
紙芝居を使って
“じゃがいも”について教えていただきました!
 
お兄さん・お姉さんとペアになりスタート♪
 
「これを~」

 「‘ん~~~’」
 
「よ~し!」
 
「よいしょー」
 
「いっぱい出てきた‼」
 
 
「やぶって探してもいい?」
 
 
探して探して~
 
「持ちきれないよー」
 
こんなにたくさん‼
 
貴重な体験を有り難うございました♪
 
~次の日のばら組~
じゃがバター、ポテトチップス、コロッケetcに舌鼓♪
「おいしかった♡」そうです。
 
~おまけ~
年長組の食育は“豆移し大会”!
1分間にどれ位豆を隣のお皿に移動できるか‼ 
チャレンジ★スタート
  
全豆を移せたチャンピオンは‼
こちらの5人でした(*^^)v