2019年5月17日金曜日

こじかグループ(松間詠)

今年3月のバンビ会の日、
 
「中学を卒業しました」と挨拶に来てくれた
 
平成22年度卒園の子どもたち。
当時は定員60名、年長児14名。
担任は元気ハツラツ錦戸t!
(元気ハツラツ・・・表現古いですね。
でもこの表現が錦戸tにはピッタリ‼)
 
⇑の写真を卒園児に贈ったところ、
お母様から
「子どもたちがグループLINEに貼り付け、
皆で共有したらしいですよ」
そして
「子どもたちのは〇〇に進学しました」
と嬉しい連絡をいただきました。
 
⇓の写真は当時の卒園記念写真です。
この写真を挨拶に来た時に持って来て、
R君が「卒園記念写真の時の並びで写真を撮りたい」
と言って同じ並びで‘パシャリ’
十数年前は小さかった子どもたちが、
もう私とあまり変わらない身長に。
数か月後には抜かれているような・・・
 
城南中学校との交流会で出会った時は、
「彼女ができました」
「別れました」と恋愛の話まで(笑) 
みんな園児の時と違って、はにかんでいた。
 
大きくなった姿に
目頭が熱くなっていたのを思い出します。
 
保護者の方とのご縁
 
子どもたちとのご縁
 
本当にこの仕事に携わっていて
良かったと思う時間です。
 
今、こじか園(当時は保育園)卒園児が
保護者となり、大切な子どもさんをお預けいただいています。
 
いずれ私が直接携わった子どもたちが、
お父さん・お母さんとなることでしょう。
 
そんな時、
生まれた子どもさんを
「こじか園に預けたい」と思ってくれれば、
これ以上嬉しい事はありません。
 
まずは今の子どもたちに全力で
ぶつかっていきたいと思います。
 
卒園後の大きなイベントとしては、
“タイムカプセル開封式”
 
平成22年度卒園児の開封式は
2022年3月 高校を卒業する年。
 
待ってるぞ! 必ず来いよ‼