2019年6月4日火曜日

令和元年度 第1回ベビーマッサージ教室(千原)

ついに九州南部は梅雨入りしたそうですね。
 
今日は夕方に一時的に雨が降りましたが、
 
熊本もそろそろ梅雨入りしそうですね☂
 
 
今年度初めての
 
ベビーマッサージ教室でした❤
 
5名の赤ちゃんが
 
お母さんやおばあちゃんと参加してくれました♪
 
 
講師は〝ロイヤルセラピスト協会指定 あいスマイル〟の
認定講師 百田ゆかり先生 です!
 
ホホバオイルをつけてマッサージの準備!
 
‘今から何が始まるんだろう⁈’
 
いよいよ!
マッサージのスタートです☆
 
今日も百田先生の“ももちゃん”人形
と一緒に楽しい雰囲気の中、始まりました♪
 
赤ちゃんとお母さんとの
幸せな触れ合いの時間です♡
 
お母さんの温かい手でマッサージ♡
 気持ち良さそうでしたよ♫
 
マッサージは肌にも良く、カサカサにならない
皮膚をつくったり、眠れるようになったりと
効果もたくさんあるようです(^^♪

時にはお母さんから離れて遊び始めたり・・・
いつもと違う場で見守ってもらってる中、
たくさん遊んでいましたよ♫
 
気持ち良かった~❤
赤ちゃんにとってもリラックスできた時間でした(*^_^*)

保育教諭からは、絵本の紹介と読み聞かせ
‘わらべうた’に‘あそび’も紹介し、
みんなで一緒に楽しみました♪

看護師の成松tからは
 ‘眠り’についてや‘皮膚の健康’について話してもらい、
お母さんたちも真剣に耳を傾けていました。

そして、
最後におやつを食べながら、
みんなで子育てについて和気あいあいと話をしました。
 

すっかりと打ち解けて、
お母さんたちにもたくさんの笑顔が見られ、
嬉しかったです(^O^)

おやつは♡
栄養士の松本t手作りおやつ“水無月”‼
「おいしい❤」
と好評でした。
 
次回は9月を予定しています。
参加をお待ちしています(__)