2019年8月19日月曜日

学童のみんな 有り難う(松間詠)

学童の子どもたちは夏休みという事で、
毎日朝から来ています。
 
今年は熊本農業高校の学生さんが
日替わりで日中ボランティアで手伝いに来てくれて、
子どもたちは毎日誰が来てくれるのかと
ワクワクしながら楽しんでる様です。
 
今日は⇓の2人でした。
有り難う
 
さて、
今日は私の46回目の誕生日。
夕方、
別棟の学童の部屋へ向かっていると
 「来た来た」と声が聞こえ、
中に入ると飾り付けをしてくれてた。
それも右半分の輪っかは46のピンクの輪っかで。。。
 
ちょっとした心配り、嬉しいですよね。
 
子どもたちが今日
誕生会を企画してくれていて、
プログラムを渡してくれた。

①一人ひとりからのお祝いの言葉
 
目頭が熱くなります・・・
 
ミニオンの手作りプレゼント

 

②歌
(サンボマスターの ♪輝きだして走っていく
この曲は以前、発表会のオープニングDVDで
使用した曲で、皆覚えててくれました)

③ダンス(ジャズ&ヒップホップ)
2人はこじか園在園中からダンスを習っていて、
曲がない無音の中で、シンクロダンス。
かなり激しく踊っていた。

コヤジの私なら酸欠状態・・・

④♪パプリカ(振り付け)に

⑤ 歌 ♪われは海の子
私が8月生まれという事で選曲してくれた様です。
なかなか渋い

⑥ふくえんちょう先生、おどりや歌で
かんそうがあったら言ってください。

子どもたちが私が喜ぶようにとアイディアを出し合い、
企画してくれた誕生会。

子どもたちの気持ちがとても嬉しく、
温かい時間を過ごす事ができましたが、
もらったメッセージカードには
“あと7ヶ月ちょっとよろしくお願いします”
“1年もないけどよろしくお願いします”
“もっといろいろ教えてください”

泣けてくる・・・

時間は限られてきましたが、
子どもたちとたくさんの想い出をこれからも
作っていきたいと思います。

⇓最後の集合写真の掛け声を決めている様子です。

決まった言葉は
「がくど~ にっぽんいち~」
でした。