2019年10月3日木曜日

秋を見て 触って(千原)

昨年よりドライフラワーにはまり、
月に1・2回レッスンに通ってます。
季節の花を使い、
ドライになっていく姿を見て、
毎日楽しんでいます。
 
そして、
すみれ組の室内にある観葉植物‼ 
 どんどん大きく成長中です。
可愛がっています♡
 
先日、
栗(イガ付き)の枝を観察したり、
触れてみたりしました。
わぁー チクチクしそうだねー。
 
じーっと見たり
 
のぞき込んだり・・・
 
子どもたちの興味を示す姿を見て、
‘秋の食べ物を見て欲しい’と思い
“さつまいも”
 
“栗”
 
“柿”
 を実際に見て触ってみました♪
小さな手でしっかりと握って、
確認してましたよ♡
 
室内でも、大好きな “ままごと” で 
“食” を楽しんだり
 
ソフトアスレチックで体を動かしています。
 
でも!
やっぱり外が好き❤
園庭あそび、散歩と分かると、
準備を始めるんですよ!
砂の感触を楽しんだり・・・
 
 風車を回してみたり・・・
 
熊本農業高校の広場を歩いたり
 
イチョウの葉っぱも観察しました☆
 

散歩の帰りには、“まつぼっくり” も見つけました♡
 
みんなで“まつぼっくり”の歌を歌って帰っていると、
 
あれ?? 寝ちゃってる(-_-)zzz
でも、
手には‘ギューーーッ’とお土産の“まつぼっくり”が‼
 起きた後も“まつぼっくり”を離しませんでしたよ!(^^)!
 
秋をまだまだ楽しみたいと思います♫