2020年6月23日火曜日

今週いよいよ(松間詠)

今週いよいよ
 
年長児は
 
プラネタリウム・博物館見学ですね。
 
新型コロナウイルスの影響もあり
 
今年度初めての一大イベントとなりました。
 
今日

下見も兼ね辻tと行ってきました。
(〇〇ザー〇〇イ風に撮ってます)
 「ここが私のアナザースカイ!」
 
プラネタリウムの中は、
2席空けて座ります。
(許可を頂き、マスクをとって撮影しています。
当日は、マスク着用での見学です)
この時点で子どもたちから
驚きの声が聞かれること間違いなし!

プラネタリウムが終わると

次は・・・

博物館見学‼

“熊本の大地と水の記憶”という
幻想的な空間が広がってます。

足を進めて行くと
目の前には縄文土器 に

 古墳時代の鉄剣

加藤清正の扇子に

 肥後の芸能
子どもたちにとって未知の世界が広がります。

江戸? 明治? 時代の生活様式!


五右衛門風呂を発見!
 年長児のお泊り保育では、
この〝五右衛門風呂〟でも入浴しますよ。
 

2階に進むと
〝熊本の自然〟の紹介です 。
私たちにとって馴染みのある
江津湖の世界

 金峰山に生息する動物たちに
植物
 
子どもたちの興奮はMAX間違いなし
 
 
熊本の哺乳類に
鳥類
 
コウガゾウの全身骨格まで!

辻tもワクワクが止まりません。
「スゴーイ」の連発です。
 
その中でも辻tが一番興奮していたのが
〝センチコガネの構造色〟
「キレ~」っとうっとり。
昆虫です。

今、
一番天気が心配されますが、
天気が良ければ
 「ここが私のアナザースカイ!」
ではなく、
この場所でお弁当を食べる予定です!
 
天気が良くても悪くても、
進級しての初めての園外保育。

みんなで楽しんできます。