2014年11月5日水曜日

フラフープ練習2日目

(フランシスコ・ザビエル風に)
おはようございます。松間エイゾウです。
 
朝から「先生 フラフープしよう♪」と言う園児の声が!
みんな燃えてます!(炎)
 
今日は新たに2名の男児が加わり、
特訓の始まりです☆
やはり初めてという事で、
動きはまだぎこちないのですが・・・
 
(それは昨日の子たちも同様でした)
 
しかし!
 
やっぱり子供って凄いですよ‼
 
昨日初めてトライした子たちが急激に伸びています☆
(途中から逆立ち歩きを練習する子も!(^^)!)
 
iPadでビデオ録画し、自分たちの動きを修正していきます
今日初めて挑戦した子も
周りにつられるように上達していきました☆
 
iPadでの録画・・・
どうやら動きを修正する為というよりも、
ただ映りたいだけのようでした(笑)
 
 
子供の“やる気のスイッチ”の一つに
〝子供はちょっとだけ難しい事をしたがる〟とあります
また
できることは面白い
面白いから練習する
練習すると上手になる
上手になると大好きになる
そして次の段階にいきたくなる
 
という成長のサイクルがあります
 
子供たちは段々と出来るようになってくると、
自分たちで新たな技を考え☆
そして挑戦!する姿がみられました
 
“Wフープ”です‼
 
最後に“高速回転”を披露してくれた2人でした☆
名付けて!
 
『はやフープ‼』だそうです(笑)