2014年11月21日金曜日

みんなが喜ぶこと!「・・・それは?」(辻)

『日直・当番』の仕事です‼
私も小学生の頃に、自分の名前が黒板に書いてある!という
嬉しさで日直になるのを楽しみにしていました(^O^)
 
“ばら組”の子供たちも毎日ハリきって仕事を頑張っています♪
 
まずは1日の始まり!
“朝の挨拶”
大きな声でみんなをまとめます(日直)
 
そして〝こじかっ子〟の唱和です(日直)
 
 
 
お昼になると昼食前に全員の机を拭いて
配膳台もキレイに☆(当番)
 
そして給食のメニューも確認し(当番) 
 
みんなに伝えます
「準備はイイですか?!」
「イエース‼」
 
給食後はお掃除です
日直が“ほうき”を、当番は“窓拭き”を担当
キレイになって嬉しいね(^^)v
 
 
 
おやつを食べたら
本棚整理や
制服を掛けるハンガーをキレイに並べます☆
 
『日直・当番』の仕事を行う事で、“責任感”や
“みんなの為に行うという心”を育てています。
さぁ、明日は誰かな?!