2015年1月27日火曜日

平成26年度 第3回ベビーマッサージ教室

今年度  第3回目のベビーマッサージ教室を行いました。
前回9月にも参加されたリピーターの方もおられ、
ベビーマッサージへの関心が高いことが分かりました!
 
今回は、インフルエンザや胃腸炎などで数名の方が
欠席となりましたが、少人数で和気あいあいの中、
楽しく行うことができました♫
 
 
「♪キャベツの中から~」
まずは“手あそび”をして赤ちゃんたちをリラックスさせていきます
 
「ママ‼ 気持ちいいよ♡」
腹部を『の』の字を書くようにゆっくりマッサージ♪
 
「ボクは、ママのお膝の上でマッサージしてもらってるよ♫」
赤ちゃんが安心するスタイルでマッサージをしてもOK!
 
2回目の参加で余裕の表情です(^^)v
 
足の裏には色んな体のツボが集まってます‼
 
背中をマッサージ!(^^)!
腸の働きを助けます
 
ママとの愛着関係が深まりました❤
 
マッサージのおかげで、心も体もリラックス\(~o~)/
ママから離れて遊ぶことができるように(^^)v
 
「ネム ネム・・・」(-_-)zzz
リラックス効果で眠りにつく赤ちゃんもいましたよ☆
 
マッサージの後は、絵本の読み聞かせ(^o^)
絵本の紹介もしました♪
 
おやつを食べながら子育てについて
色んな話が飛び交いました!
栄養士の愛情たっぷり手作りおやつ♡
今回は〝2色おはぎ〟でした
大好評でしたよ(*^。^*)
 
ベビーマッサージ終了後、
園内を見学していただきました
 
年長組の園児が“逆立ち歩き”を披露 (゜o゜)
「うわぁ~ カッコいい♡」と褒めていただき、
満足そうな表情を浮かべていましたよ)^o^(
 
 
ご参加有難うございました<m(__)m>
 
発表会にも是非みなさんお越しください♡
お待ちしてます☆