2015年6月25日木曜日

<すみれ組>梅雨の日もまた楽し♪(錦戸)

この時期といえば “紫陽花” の花ですね!
 
我が家の庭にも紫陽花が満開です(^_^)
紫陽花の色は?
紫とかピンクとか思い浮かびますが、我が家の
紫陽花はなんと ‘真っ白’ です!
 
白紫陽花の花言葉は
『寛容』=‘心がひろく、よく人の言葉を受け入れる’ です。
私も我が家の “白紫陽花” の様に心の広い人物になれる様
努力していこう‼ と誓いました。
 
 
雨上がりの園庭を散歩していると、ばら組のお兄さん・お姉さんが
園庭の “こじか菜園” で収穫した 〝ジャンボきゅうり〟を見せてくれました。
「見て!大きいでしょ‼」
 ラッパのような大きな花だね
これは何の花かな? カボチャかな??
 
 保育室に戻ると ‘きゅうり’ の観察
 「どれどれ~」 「長さをしらべてみよう」
 
 
さて、次は最近子供たちができるようになったこと‼
 
1 お返事編
名前を呼ばれ声を出しての返事はまだできませんが、
可愛い手を上げて返事をしてくれるようになりましたよ(^_^)/
さすが〝こじかっ子〟
「ハイ!」
 手を上げて上手ですね♪
目線を合わせてしっかりとお返事!
 
 体全体でお返事!
 
2 生活自立編
一人で靴を脱ごうとしてますよ!
「ガンバレ~」
思わず応援したくなっちゃいますね(^_^)
カバンの中へお片付け
 どっちが前かな???
 
3 遊び編
腹ばい遊び! たのしい~♫
 ボールがつかめました‼ 「ヤッタ~☆」
 
4 食事編
‘モグモグ ゴックン’ 咀嚼もしっかりしてきました
 大きなお口で 「ア~ン」
食欲旺盛です(^○^)
つまんで食べてみよう
おまけに
お着換え中 Tシャツが
 オシャレな帽子へと変身しちゃいました