2019年8月21日水曜日

学童夏休みの想い出に(松間詠)

今日は夏休み最後の想い出にと
学童の子どもたち
熊農のボランティアの学生さんと
プラネタリウム・博物館見学に行って来ました。
 
定番の川尻駅で一枚。
 
電車の中で笑顔で女の子が写真に写ってますが
 この後ボソッと
「普通女の子に席譲りますよね~」・・・と
男5人中4人が座ってました。。。
 
電車の中でも、バスを待ってる間も女の子は
お姉さん達と話が止まりません。
 ・
まずは到着するとプラネタリウムに。
見上げれば満点の星空に
「オォ~ すげ~!」
「キレ~」と子ども達から
感嘆の声があちこちから上がっていました。
 
続いては博物館見学
夏休み期間という事もあり、
親子で来館されている方が多く、
子どもたちの驚きと興奮の声が多く聞かれてました。
今の時代だけではなく、
遥か昔の時代に思いを馳せる。
子どもたちの興味は尽きません。
 
そんな中、
今回の見学で一番男の子が興奮していたのが
〝日本刀〟
 
そして
少し離れている私に
大きめの声を出してまで呼び寄せ、
「見て!」とまで勧めた
レプリカの〝伊勢海老〟でした。
 
⇓昼食時の写真ですが 
 
 お腹が空き過ぎて笑顔なし・・・
 
お腹が満たされると
早々とサッカーに
 
 かけっこ
 
こっちの二人は何をしているかというと・・・
 
 
「アリの観察」
 だそうです。
 
女の子は体を動かすよりもヤッパリ
“トーク”でした
 
 
園に戻ってくると皆汗だく・・・
 
ここでもう一つの子どもたちのお楽しみというと
〝水浴び〟です。

 
一番の人気は
 〝顔面直撃ゲーム〟です。
 
 
ここでも女の子は、学童の部屋で
“女子トーク”・・・でした。