2020年6月11日木曜日

ごっこあそび(松間詠)

ままごと 
 
 おかあさんごっこ
 
かぞくごっこ 
 
色々な呼び方をしますが
 
子どもたちは
 
様々なシーンを演じて楽しんでいます。
 
 
<家庭の中でのワンシーン>
 
(お母さん役)
「新聞とってきて~」
 
 
<携帯での会話>
(エアー携帯でお父さん役)
「うん うん ガソリン入れて帰るけん」

 
<小石>
現在小学2年生になっている
当時1歳児たんぽぽ組の女の子
 
手の平に小石を3粒もっているNちゃんを見て
保育教諭:「Nちゃん 小さい石どうしたの?」
 
Nちゃん:「ん⁉ けんこうかぞく」
(どうやらサプリメントを持っていたようです)
 
 
<そこまで演じる‼>
現在18歳になっている当時年長児だった女の子
(滑り台の下降口に足をかけ、仰向けに横たわっているSちゃん)
 
Sちゃん:「ん~~  ん~~」
 
(うなっている様子を見て)
保育教諭:「Sちゃん! おなか痛いの‼」
 
Sちゃん:「ん~ ん~ うまれる~ Rくんの赤ちゃんがうまれる~」
(RくんはSちゃんが好きだった男の子。
迫真の演技だったそうです)